

朝晩涼しくなりました

日中はまだまだ残暑厳しいですが、

秋が近付いてきたな~と思えるほど朝晩は涼しい♪

Aikaは夏から秋にかけての時期が好きです(*^ω^*)

暑くても肌に触れる風が冷たく心地よく、

空もいつもより近い様に感じる…

……感じません?

私だけかも(;一_一)

感傷に浸る間もなく冬が来て年が明けるんですよね(T▽T)

今年もあと少しどれだけの作品を制作することができるのか!

今はまた姫シリーズを切ってます(*^▽^*)

20130824.jpg

まわりのレース部分をただひらすら切る。

いつもの単純作業、頭を使わない作業。

すぐに終わらせないと飽きちゃうのでテンポよく切っていきます。

20130824②

周りはだいたい切り終わりました、

中にお姫様を切る予定ですが、

まだ下書きが中途半端なのです…

衣裳の模様どうしよう…まだ決まってない(;>ω<)

切ってもいいよを切ってみた

切ってもいいよの完成品をのせてないなと思い切ってみました♪

『うさぎと薔薇の花束』
うさぎとバラの花束②

小さめに切ってみました。

そしてこちらは、次の「切ってもいいよ」です。

『うさぎときのこ』
うさぎときのこ

まだ調整中なので、

データーは後日になります(*^ω^*)

いつになるか分からないので、

たまにチェックしてくれると嬉しいな~

昨日やっとお渡しできました(*^▽^*)

ずっと前にご依頼いただいていた、

切り絵看板をやっとお渡しすることができました♪

『季節の子ども達シリーズ』をご依頼くださっていた、

音楽教室の先生の教室看板。

依頼20130820

全てお任せだったので、

デザインに凄く時間が掛かってしまいました(>_<)

せっかくなので、いつもの子ども達を登場させることに。
依頼20130820②
やっぱり音符は外せません♪

5人の子ども達が、

看板の文字を描いているというデザインです。
依頼20130820③
見にくいですが、男の子はペンキで『K』を塗っています。

女の子はツル、音符を描いています。
依頼20130820④

私がいつも言っている制作時間は切っている時間だけなので、

思案時間デザイン時間は一切入っていません。

この看板は切っている時間より、

思案&デザイン時間の方が多く掛かっている…(-_-;)

シンプルなだけに、難産でした…

まるでネタがないかの様…

すみません。

また蝶切ってます(-_-;)

あれだけ切り飽きていた蝶をまた切ってます。
20130819.jpg

今回はシンプルなデザインです。

中心部分の細かい放射線状のはないので、すぐできます。

20130819②

前回の蝶とセットにするつもりなので、

デザインを似せて端はシャギーに。

大きさはこれくらい。

20130819③

制作時間は1時間と少し。

20130819⑤

前回の蝶と一緒に額に入れてみました♪

20130819④

今度は蝶以外の作品をお見せできる様にしますね(*^▽^*)

蝶祭り!

ずっと切ってなかった反動か、

最近は蝶ばかり切っています。

20130815.jpg

前回切った蝶の切れ端で作ります♪

エコです!

20130815②

クジャクの羽の様な模様に(*^ω^*)

結構好きで良く使います♪

20130815③

端は細かいシャギーに。

途中で入っている細い線は、いつもの補強の為。

20130815④

制作時間は5時間くらいです(*^▽^*)

20130815⑤

ご要望にお応えして

随分と前から、

『切り絵のデーターを販売していないのですか?』

『Aikaさんの作品を切ってみたいのですが』

という嬉しいメールをいただいていたのですが、

先延ばしに先延ばしになっていました。


正直私もどうしていいのか分からず、

とりあえず販売はせず探り探りですが、

『切ってもいいよ』図案をブログ上にて載せることにしました。

更新&図案内容は私のタイミングになるので、

遅くても、気に入る図案がなくてもご了承ください。

特にご報告は必要ないですが、

リンクしていただけたら嬉しいな~(*^ω^*)


使用に際しては、一切の責任を負いませんので

よろしくお願いします。

個人で楽しむ範囲内であればという前提ですので、

下絵データー、完成作品どちらも、販売譲渡は禁止です。

改変・頒布・複製・CD-ROMへの収録などの二次配布・再配布も禁止です。

ご協力をよろしくお願い致します。


●第一弾
 『うさぎと薔薇の花束』

うさぎと薔薇の花束

クリック&コピーして使用してください。

完成品はこのデーターを反転したものになります。

大きさは各々で調整してください。

黒を残して、白を切りましょう!

特に切るアドバイスもなくすみません(;一_一)



親子みたいです~

昨日のこちらの蝶ですが、

とりあえずで額に入れた為サイズがしっくりこない…
20130807⑥

実は横長で、名前で誤魔化していますが右側が空いているのです。

せっかくなので、小さい蝶でも入れてみようかとまた蝶を切る。
20130808.jpg

前のと同じ様なデザインにします。

20130808②

切ること2時間程度…

20130808③

完成~\(*^▽^*)/

20130808④

額に入れてみました♪

20130808⑤

親子蝶です(*^ω^*)

完成~!!

数日前から切っていた蝶が完成しました♪

こちらは前回からの経過報告。
20130807.jpg

もくもくと切ること2時間近く。

20130807②

ほとんど切り終わりました。

20130807③

触角は最後に切るのですが、

いつも一番緊張します。

画竜点睛を欠く…なんて言葉もありますし(-_-;)
20130807④

そしてクライマックス、開く瞬間…

切った端がくっ付いていて開けにくいのです。

20130807⑤

制作時間は、6~7時間くらいかな??

とりあえず、そこらにあった額に入れてみる。

20130807⑥

まあまあかな(*^_^*)

ちょっとしたコツ?

チョウはぼちぼち進行中♪

20130805.jpg

久しぶりですが、やっぱりチョウは切ってて楽しい♪

このチョウは直線があるので、

カッターの刃をマメに替えて切れ味を保つようにしてます。

でもこの間の『うさぎきのこと天の川』の様に、

ただただ細かく切るものは切れ味が無くなったくらいの刃の方が良い。

↓これです
20130716④

良く切れる刃は思いもよらず切り過ぎてしまうのです(*>_<*)

切れ味の無くなった刃も少しは残しておきましょう。


こちらは日数は経ってますが、切り始めから2時間くらいかな?
20130805②

現在進行中です(*^▽^*)

ちょっと落ち着いています

ご依頼作品が全て完成し、

お渡し待ちも1点となり只今落ち着いています(*^ω^*)

この機会を逃さず新作を作りたいと、

久々に蝶を切っております♪

20130803.jpg

ピンボケですみません(;一_一)

色々考えていることや、

新作のことなどあるのですが全く進んでいない…

8月中には何とか進められるといいな~
プロフィール

Aika

Author:Aika
切り絵を始めて早十数年。
切り絵を中心に日々徒然を綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
来場者
アルバム
シンプルアーカイブ
メールフォーム
興味のある方、お気兼ねなくご連絡を(*^∀^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
