

一か月は早いですね

もう11月も終わりますね(>_<;)

早い早い!

今月最後の切り絵はお久しぶりの文字切り絵。

『し』 です
し

ご依頼作品の文字のほんの一つ。

『切り絵展』の文字切り絵を気に入っていただき、

同じ様なものをということでした。

ご依頼文字を頭文字にして、思いつくものがたまたま動物ばかりで。

話し合って動物しばりにしました(*^_^*)

ご依頼作品なので、お見せできるのはこの『し』のみで。

シマウマとかも思い浮かんだのですが、可愛くシカ。

バンビですね♪

キノコは何かバンビちゃんに似合うかな~と、

完全私の趣味が出ておりますね(*ーωー*)

他の文字もOK!をいただいたので、サクサク切っていきますよ!

完成形は、ご依頼者様のお宅、関係各所でのみで見られます。

見れたらレアですね(*^з^*)

サンタさん完成!!

めっきり寒くなってきましたね( ̄Д ̄;;

Aikaは思春期を4月になっても氷点下&雪が降る

寒い地域で過ごしたので、寒さにはめっぽう強いです!

それでも寒いのには変わらない~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そして完成しました!!間に合いました!!!

題して
『居眠りサンタにいたずらしちゃえ!』

サンタ6

今日はレッスン終わりの生徒さんとお母さんが、

教室に飾っている『レディ・メアリー』を可愛いね♪と言って

見てくださってました(* ̄∇ ̄*)

「次のレッスンにはサンタさんに変わってるよ」

とお話したら、

「本当ですか、楽しみ!」

と仰っていただけて(* ´З`*)

でも帰られてから気付きました。

〇〇さん明日もレッスンやーん!!!(;/>Д<)/
(週2日来てくださっている生徒さんで)

なので急ピッチで仕上げました!

額入れて教室に飾りました(-ω-;)

サンタ7

プレゼントが入った袋をクッションにして眠るサンタさん

クリスマスツリーに隠れるトナカイと小人さん

サンタ8

サンタさんは、帽子に星のブローチを付けられ

更に長いおひげは三つ編みにされ、リボンまで!

左足には中途半端に靴下をはかされております(; ̄З ̄)

イベントものはやっぱり楽しく作成できます♪

「サンタさんだ!」と夕方からの生徒さんは見てくださってました。

期間が短いので1ヶ月も飾れませんが、沢山の方に見て欲しいな~

お教室には持って行く予定ですヾ(*゚∇^*)ノ

もくもく準備中

お教室の準備をしています。

もくもくプレゼントのお名前を切っています。
名前2012.11

今日全員分切り終えました(*^v^*)v

つづりの文字はカーブばっかり。

それと母音の『 i 』の上の点はどこかとつなげないといけないのです。

自分の名前にも付いているので、慣れてますけどね♪



インスピレーション

これが今切っているサンタさんのイメージの源。
サンタ2
衣装の所々が星に。

そしてこれが私が切っているサンタさん。

サンタ3

まだまだ先は長そうだ( ̄ω ̄;)

あと一週間で完成するのだろうか・・・?

サンタさんの衣装のファー部分はこんな感じになってます。
サンタ4

細かくギザギザに切ってファーっぽく。

細かく切らないとファーに見えないですからね(*´▽`*)

結構ファー切るの好きなんですが、

もう全部切っちゃったな~

珍しくお休みです♪

普段平日がお休みの私が、

本日土曜にお休みを頂き京都に行ってきました!

京都には平日しか行かない私が、3連休の中日に!

しかも現在紅葉シーズンまっただ中!!

京都ってこんなに人が多かったのですね( ̄Д ̄;;

人の多さにびっくりですヽ(  ̄д ̄;)ノ

日向大神宮にはじまり…坂道厳しい、桜が咲いてる、天岩戸くぐりました
日向大神宮

南禅寺の三門越しに紅葉みて…というか人ごみが残念…

ご飯食べて、

八坂さんへ、結婚式されてまいしたよ(´ ▽`).。o♪♪

しかし今日の目的は紅葉に非ず、

高台寺で12月まで開催されている、

「蒼山日菜さん」の切り絵展です!
高台寺2

残念ながら撮影がダメなので、画像はありません。

生切り絵を見る機会がないので、今行かねば!とこの時期に。

高台寺

うーん、細かいですよ~(; ̄▽ ̄)

なぜハサミで切れるのか?ハサミだから切れるのか?

私はハサミは苦手なので尊敬します!

ワコールのだと思うんですが、蓮の作品も展示されてました。

その作品は紙が足らなかったのか、

半分の作品をつなぎ合わせて横に長い一枚の絵になっておりました。

なぜそれが分かったのか!?

それは片方の絵が下がって切れ目がパカッとなっていたから…

面が少なくなった切り絵を長期間展示するのは難しいのです。

挟んでいるだけだとどうしても下がってくる(´Д`) =3

世界的に有名な方でも一緒なのだと思いましたよ。

百聞は一見にしかずなので、見て頂けたらすぐ分かると思いますが

写真を撮れず本当に残念!!

日本人は忙しい

年賀状もぼちぼちしなければですが、

ハロウィンが終わると、世間はクリスマスですね(。・ω・。)

我が家の玄関にも既にサンタさんがやって来ています。
(季節感を大事にする母が置いたサンタの置物)

イメージが浮かんだので次はサンタさんを切りますよ。

依頼作品を作りながらなのであまり進まなさそうですが、

切り絵教室までには持って行けるといいな~(* ̄ー ̄*)

サンタ

大変困ってます…

今…大変困ってます…(-ω-;)ウーム

あ、こちらは先日お渡ししたネームプレートの画像です。
sasakifumie (2)

モチーフはバラ、ユリ、桜の三種類です。

大人な感じに仕上げました♪



それで、困ってるのはモチーフで…

もう去年からどうしよう~と思ってまして…

年賀状の時期です…次の干支…((((_ _|||))))ドヨーン

巳ですよ!!蛇!!!
<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

全世界の蛇好きさん!すみません!!

生き物で一番蛇がダメです!!!

遺伝子がそうなんです!!!

アヤツがいると思っただけでダメです!!!
ヽ(ヽ; ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!


水の張った田んぼを渡るんですよ!

狭い所はお手のもの、木も登るし、空も飛ぶ!?

私はトカゲもカメレオンも大丈夫だし、

爬虫類じゃないけどイモムシもゴキブリも捕まえられるのに、

蛇は身がすくみます!!

そんな私に巳年の年賀状を!!

何の拷問ですか!!?

会社の年賀状決め…今年は全然楽しくなかったです|||(-_-;)||||||

ちゃんと決めましたけどね。

ただ今年は辰年ということで去年龍を切った事もあり、

やっぱり十二支でいきたい…

何とか亀とかにならなかったのかしら??

めでたそうだし…

ゴールしなさそうだけど…

本日色々お渡しでした

お渡しDAYでした(*^ω^*)

まず友人のウェルカムボードを発送し、

ずいぶん前にお約束していたネームプレートを昨日作ってお渡しし、

あとご依頼いただいていた連作の、

『子どもたちシリーズ』(勝手に命名)をお渡し。


今月からちょこちょこ切り始めた連作最終の『冬の日の子どもたち』は、

半分切っていたのですが、先週の初めに

「クリスマスバージョンお願いできる?」とお電話を頂いた為

『冬バージョン』をとりあえず置いといて、急遽クリスマスを作成!

こんな感じに仕上がりましたo(*^▽^*)o

『クリスマスの子どもたち』
わくわくクリスマス

慌てて作成しましたが、我ながら好い感じに♪

周りはクリスマスリース、

音符のマルは☆にしました♪

サンタの格好をした女の子に、

トナカイの角のカチューシャをした女の子。

ここでは分からないですが、

衣裳のファー部分はフワフワ風に切ってあります。

Christmasの『 i 』の点は、に。

イベント物はモチーフのイメージが結構出来上がってるので、

デザインし易いですね(*'∇')

1ヶ月くらいしか飾っていただけないのですが、

気に入っていただけたようです(* ´З`*)


明日からは次のご依頼作品に着手です!!

受付け終了です(*^ω^*)

12月4日(火)の切り絵教室ですが、

本日定員いっぱいになりましたので受付を終了致します。

お問い合わせ頂きまして、ありがとうございます(*^_^*)

当日はこの間の切り絵展で展示した作品と、

新作を少し持っていく予定です♪


ご予約頂いている方は初心者の方が多いみたいですが、

図案も事前にご用意してあるので切るだけ、

お道具もお貸ししますので気楽にいらしてください。


楽しいお教室になるといいな~(*-ω-*)



嬉しいことです(*^_^*)

切り絵教室ですが、

当初予定であった定員がいっぱいになりました!

お問い合わせ頂いた方々ありがとうございます(*^▽^*)


こんなに直ぐにいっぱいになるとは思わず、

準備の期間からして5、6名が限度と考えていましたが、

あと2、3名は大丈夫ということに致しました。

そして図案も追加で一つご準備しておくことに。

バラを持った妖精さんです♪


ぜひぜひいらしてください!!
プロフィール

Aika

Author:Aika
切り絵を始めて早十数年。
切り絵を中心に日々徒然を綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
来場者
アルバム
シンプルアーカイブ
メールフォーム
興味のある方、お気兼ねなくご連絡を(*^∀^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
