

カラー蝶②の完成品

先日アップした、

『切ってもいいよ!』カラー蝶第2弾の完成品です(゚ー^*)

表は黄色、裏は淡い緑にしました。
カラ―蝶20150201

好きな箇所を切り抜きましょう。

カラ―蝶20150201②

貼り合わせたらこんな感じになりますd(・∀<)

カラ―蝶20150201③

この『切ってもいいよ!』ですが、

パソコン持ってない方、

操作できない方には不親切だな…とはつねづね思ってて。

でもどうしようもないんですよねε=(‐ω‐;;)


カラー蝶の作り方続き、完成

続きです

③もう一枚の色紙を重ね合わせます。 
  
蝶作り方201501⑤

④残っている蝶下絵の白部分を全て切り抜きます。

 厚手の紙だとかなり力が要りますので、

 指を切らない様に気を付けてください(*-ω-)

 計3枚切る事になるので、

 上は切れていても一番下は切れてない事が多々あります。

 引っ張らずに丁寧に慎重に切り抜きましょう。

 その際裏を向けて下の紙だけ切るのもいいでしょう。

 だいたい切り後がついてるのでちょっと切れば簡単に取れます。
蝶作り方201501⑥

⑤中が切り抜けた後、周りを切ればカッターの作業は終了です(*ゝω・)ノ

蝶作り方201501⑦

⑥貼り付け作業に入ります。

 必ず!表の紙の裏面にノリを付けましょう。

蝶作り方201501⑧

貼り合わせたら完成です!!ヾ(≧∪≦*)ノ〃

裏面はこんな感じです。

蝶作り方201501⑨

いろんな色紙で(柄有もいいですね♪)、

切り抜く場所を変えるだけで沢山の種類ができます。:*:・(*´ω`pq

色々作ってみてくださいね!!

予告していたカラー蝶作り方

カラー蝶の作り方講座始めますヽ(´ゝω・`*)

カラー蝶

大した事ではないのですが、無駄に長いです。

なので2回に分けます。

制作時間…30分~1時間
 (個人差あります。慣れ具合と紙厚で変わってきます)

準備物・・・カッター、カッティングボード、蝶下絵、糊(私はボンド)
 厚口のカラー用紙2枚
 (画用紙とか?何でもいいんですけどね、できれば片方だけでも厚手が◎)

蝶作り方201501①

色はお任せ、それぞれ好みもありますからね~(* ̄▽ ̄)

私はピンクと淡い緑にしました♪


①表になる色紙の上に蝶下絵を重ね合わせます。
 
 留め方は端にテープでもOK!d(ゝ∀・*)

 ホッチキスの場合は裏の膨らんでいる所を

 定規で潰してフラットにした方がいいですよ。
蝶作り方201501②

②蝶下絵の黒の部分を残し、白の部分を切り抜きます。
 
 この時点の切り抜き部分が、下の用紙の色が出る部分。

 好きな場所を切り抜きましょう(*・∀・)/

蝶作り方201501③

裏はこんな感じになってます。

ホッチキスが潰してあるの分かるでしょうか?
蝶作り方201501④

続きます…

ひらがなのつなぎ方

Aika的縦書きひらがなのつなげ方(^v^)
『いろは歌の一部』
irohauta.jpg
縦書きは文字自体をつなげるとそれだけで

つながるんですけどね(*^ω^*)

あと、絵を交えるとつなげやすかったり。

とりあえずここでは、つながっていない文字だけを

流水模様みたいにつなげていきます。

一度には難しいので、少しずつつなげましょう。
irohauta9.jpgirohauta5.jpg


とりあえず下までつなげました。
irohauta6.jpgirohauta10.jpg
まだつながっていない文字がありますね。

してないけどつながってない場所が(;= □=)
『に』の上と、『り』…

まぁつながってない所をつなげましょう!

切る前に気づきましょう!!

では狙ってつなげていきます。
irohauta7.jpg

無理せず一文字ずつでも確実につなげましょう。
濁点がある場合も気を付けましょう。

全部をつなげたら、

あとはバランスを見て模様を足していきます。

もちろん補強の為もあるので、なるべく足しましょう。
irohauta8.jpg

線に強弱を付けつつ、

ただ模様は文字よりは細く切りましょう。

あとは切られる方にオマカセです(*^▽^*)

参考になったかな?どうかしら??

上のはまだ下の方はまだ模様が足りないかな。
プロフィール

Aika

Author:Aika
切り絵を始めて早十数年。
切り絵を中心に日々徒然を綴っていきます。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
来場者
アルバム
シンプルアーカイブ
メールフォーム
興味のある方、お気兼ねなくご連絡を(*^∀^*)

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
